Skip to content

いとをかし

こんにちは!

ついに皆さんとネットでお話しすることになりました。

その昔、吉田兼好さん曰く、『日くらし、硯にむかひて』は、今や『日くらし、パソコンに向かいて』という時代です。

仕事に遊びに、老若男女、児童~高齢者、国籍を問わず世界中で・・・。(中東の争議もインターネットから広まったそうですね~。)

私は、普段パソコンを使わない方、苦手だな~と思っていらっしゃる皆さんが、パソコンに向かいたくなるような術を考えて、手助けしていきたいと願うものです。

 その方法の一つが”わーどえ”です。 

 ⇒『平成に”わーどえ”なるもの、いとをかし』

枕草子で有名な「いとをかし」は「たいそう趣のある」という意味だったと記憶していますが、「趣(おもむき)」なる言葉の意味も様変わりしているのではないでしょうか。

古典通の方には叱られるかと思いますが、勝手に「をかし(趣)」を用います。日によっては、「いとおかしい(笑)」であったり「いとおかしい(不思議)」であったりしますが、笑い飛ばしてください。

 

この投稿は0 件のコメントがあります

コメントを残す

トップへ戻る